top of page

蔵の前に生えた身近な草で、草木染め。1


金原明善生家の前の空き地に夏になり雑草が生えたので、その草と玉ねぎの皮を使用し、草木染めをUNDER12クラスの生徒さんと共に行いました。

なんでも出来上がったものが簡単に手に入る便利な時代。そのプロセスを知らない子や案外身近なもので色んな事が出来る事とデザインについて学んでもらいました。

自然に優しい綿に、全て身近にある自然のもので染めました。

色を布に定着させるために使用したのは牛乳。最後色を定着させるために使用したのは漬物などを作る際、使用するどこのスーパーにも置いてあるミョウバンの粉を使用しました。

次回は、染色した布に筆で思い思いに模様やイラストを描いていきます。

<スールーデザイン&スールーイラスト&デザインスクール> 現在スールーイラスト&デザインスクールでは大人から子供まで生徒募集中です!!お気軽にお問い合わせください。 プロのイラストレーター・プロダクトデザイナーが教える次世代イラスト&デザイン教室 SuRue illust&design school(スールーイラストアンドデザインスクール) http://srids1.wixsite.com/index SuRuedesign(スールーデザイン) http://www.surue.net/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page